2025年の鹽水蜂炮は雨でした
「鹽水蜂炮は10年に一度、雨が降る」と言われています。
まさしく、2016年から通い始めた鹽水蜂炮で2025年が初の雨でした。
2025年2月11日(火)鹽水蜂炮1日目
ロケット花火の砲台が次々と準備し始めていますが、雨なのでラップで巻かれて防水されています。
雨は一日中、降ったり止んだり8割方は降っていました。
雨天決行!雨の中でも関係無くロケット花火は発射されます。
傘をさして見ている人もいますが、そんな人は初心者!
そのうち、雨なんか関係無くなり爆竹、ロケット花火に夢中になっていきます。
街も赤い花火の炎で染まり盛り上がります。
鹽水蜂炮1日目は本番前の予行演習みたいなものなのに花火は沢山放たれて盛り上がっています。
至る所でロケット花火は飛び交っています。
2025年2月12日(水)鹽水蜂炮2日目
鹽水蜂炮2日目が本番ですが昨日より朝から雨が激しく降っています。
雨なので人出は去年の7~8割り程度です。
そして、雨なので爆竹に火が付きにくく例年より爆竹が、かなり少ないです。
しかし、雨でもロケット花火が放たれると盛り上がります!
昼食は台湾の家族と豪華な鶏料理をいただきました
夜には台湾の家族と豪華な家庭料理をいただきました~!
毎年、台湾の家族には大変お世話になっています。